目上の方から「ありがとう」という言葉を頂いたときにはどのように返事をするのが正解なのでしょうか?とっさに「どういたしまして」と言ってしましそうですがこれではなんだか偉そうですよね。
しかし返事をしないのも失礼にあたります。ちゃんとした敬語を使って返事をするにはどんな言い方をしたらいいのでしょう。
上司や先輩、目上の人からの激励やお礼の返事の仕方について紹介します。
スポンサーリンク
関連のおすすめ記事
-
労働基準法での休憩のルール!6時間を堺にして休憩が必要になる
パートやアルバイトで働いている人の休憩時間の決まりとして、労働基準法で決められた休憩時間というものが...
-
バイトの面接は緊張する!郵便局の場合に聞かれる事と答え方とは
郵便局のバイトで多いのは、年末の年賀状の仕分けや配達の仕事ですね。 冬休みを利用して多くの高校...
-
コンビニバイトで楽な時間帯があるのか知りたい!その時間帯とは
コンビニバイトに楽な時間帯ってあるのでしょうか? 時間帯によって、「楽」か「きつい」かが大きく...
-
お詫びの電話は時間帯やスピードなど謝罪のマナーに気をつけよう
仕事で取引先などお詫びの電話をするときは、時間帯などに気をつけなければなりません。 では、お詫...
-
公務員の昇給の時期はいつ?その種類と仕組みについて説明します
いつの時代も人気のある職種である公務員。これから公務員を目指す人にとって気になるのが初任給や昇給、そ...
スポンサーリンク
ありがとうの返事は敬語でどう答えるのが正解なの?
メールのやりとりや職場のやりとりで「ありがとう」と目上の人から言われることもあると思いますが、そのようなときは、どのような返事をすることが適切なのでしょうか。
ただ、「どうしたしまして」についてですが、その上司の人との間柄が親しいときですが、「どういたしまして」でも大丈夫だと思います。なので、上司や先輩とどの位親密なのかも「ありがとう」と言われた時の返答の仕方に影響を与えるのかもしれません。
ありがとうというメールの返事は敬語で返そう!
上司から「ありがとう」といわれたときの返事の返し方は、一体どんな言葉が適切なのでしょうか。
返事をしない人もいると思いますが、それはマナーに違反しているのではないでしょうか。「ありがとう」といわれたので、なんだかの返答が必要になってくると思います。
それでは、具体的にどんな言葉使いだと、マナーに沿っていて、良い返答なのでしょうか。
- 「お気遣いありがとうございます」
- 「嬉しい言葉ありがとうございます」
難しいのは、上司との間柄によって、言葉の選択しが変わってくることではないでしょうか。
もう少しフランクな言葉使いなのであれば、次のような言葉使いも考えられます。
- 「お役に立てて幸いです」
- 「こちらこそありがとうございます」
上記の返答も良い返答の例ではありますが、上手な返答を使って、よりよい関係を上司と築いていきたいですよね。
ありがとうの返事では敬語プラス態度が大切!
- 笑顔
- お辞儀をする
上記のような点を組み合わせてみると、さらに好感度がアップするのではないでしょうか。
上司からのありがとうメールの返事はすぐに返そう!
上司から「ありがとう」というメールが来たときですが、早めに返事はしたほうが良さそうです。
注意したいのは、「ありがとう」と上司に言われたときですが、自分の実力に過信するのではなく、色んな人からのサポートがあって、その成績なりがとれたことを覚えておくことだと思います。
ありがとうの返事をするときにはどのようなメールを送ればいい?
上司から「ありがとう」というメールが来たときですが、どのような内容のメールを返答した良いのでしょうか。
メールを送るときに、感謝の気持ちを書くことはもちろんですが、その後に、前後にどんな内容の文章を書くかも重要になってくると思います。
例えば、最後に「返答は気になさらないで下さいね」などの文言を加えることができると尚よいと思います。
また、相手のことを思い「お忙しい中メールを送ってくださってありがとうございます」なども付け加えるとよいと思います。