接客が苦手。そんなの関係ない!仕事ですから、接客するのです!

接客業。接客の仕事。人見知りだから、しゃべるのが苦手だから接客以外の仕事をしたいと望んでいる人!

甘い!甘い!甘い!

接客業でなくとも、職場の人と一切のコミュニケーションを取らずに勤めることは、無理なのです。

ですから、苦手だの好きじゃないだの言ってる場合ではありません!

コミュニケーションは、経験を積みスキルをあげていくことでしか上達していきません。
そして、対人関係で受けるストレスを上手に発散する術を、身につけるのです。

お給料をいただくのですから、自分が〇〇は関係ありません。

会社から求められることをするまでです。
ですから、人が好きでも嫌いでも接客をしてお給料をいただくのなら、接客業のプロを演じるのです。
どんな仕事でも、お給料が発生する限りはプロになる努力をするのです。
主観は一切いりません!

さぁ!仕事を選んでいないで仕事から選ばれる自分になりましょう!

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接客が苦手だと言う人ほど接客の仕事を選ぶべき!

世の中には、色んな仕事がありますが、接客の仕事が苦手だという人もいると思います。そんな中、接客の仕事が苦手な人はどうしていったら良いのでしょうか。

接客が苦手だという人の特徴「人見知り」

要素がある場合もあると思いますが、人見知りであったとしても、接客には実は向いていることを知っていますか?

人見知りな方ですが、会話をする時に言葉を選んでいます。また、相手との距離感も大切にしています。それが、接客業にはプラスになるという考え方もできます。

人見知りの人からすると、おしゃべりな人は羨ましいと思うかもしれませんが、接客においては、それが必ずしもプラスになるとは限りません。人見知りな人は適切な言葉を相手に与えることができるので、接客には向いているかもしれないのです。悲観的に捉えないで、ぜひ挑戦してみてください。

接客が苦手です。仕事なんだから、別の自分になっちゃえばいいんだよ!

仕事として、接客が苦手な人もいると思います。そんな時ですが、別の自分になる、仕事のときはプロとして自分を変えていくことも必要になってくるのかもしれません。

接客が苦手な人ですが、人と接することが苦手という原因を持っている人もいると思います。しかし、多くの人がその問題を抱えている中で、仕事は仕事として、接客をこなしている人もいると思います。

どのように対応しているかというと、お客様と対応するときは、別の自分になりきるといいますか、接客できる自分になりきっているようです。

オーナーさんも、接客が苦手であったとしても、練習をさせて、どうにかして接客になれさせていることもあると思います。オーナーさんが、接客の仕方を学ぶことによって、将来どのように役立つのか、プラスな面を説明していくことも大切かもしれませんね。今やっていることが無駄にはならない、将来必ず役立つと。

接客の苦手です。他の仕事に就くには?

接客の仕事がどうしても苦手です。他の仕事に就くにはどうしたらよいでしょうか。そんな悩みを抱えている人もいると思います。

接客の仕事にこだわる必要もない

色んな理由でバイトをしたい、パートをしたいと思っていると思いますが、接客にこだわる必要もないと思います。
それよりは、長い目でみて、自分が働ける職場を探して、そこに落ち着くことの方が大切になってくるのではないでしょうか。

接客ではなく、事務職を狙う

ただ、この場合はパソコンのスキルは必要になってきます。そのため、基本的なエクセルやワード、パワーポイントを身に着けることも大切になってくると思います。

最後の考え方ですが、これまでの就業経験を生かすことも考えてみたらいかがでしょうか。

コールセンターに勤めていた方だったら、ある程度、パソコンは使えるでしょうし、子供に接していた方だったら、保育園で働けるかもしれません。自分がどんな経験をしてきたかも考慮してみたらいかがでしょうか。

接客の仕事は、とにかく接客すること!接客し続ければ慣れるんです!

接客の仕事は、とにかく人と接することが大切ですが、人と接するうちに、慣れてくるのではないでしょうか。

初めての業界の仕事でしたら、どんな仕事でも難しいと思います。そこで大切なのは「気持ち」の持ちようではないでしょうか。

接客は相手の年齢や性格によって対応を変える

例えば、子供に対して接するのと、老人に対する接し方は変わってくると思います。でも、初めから何もかも完璧にできる人なんて存在しませんよね。

やっていくうちに、慣れてくるのではないでしょうか。マナーとしては、相手の目をみて、しっかり話す事。それができていれば、接客にもなれてくるのではないでしょうか。そのマナーも、接客のみならず、色んな所で使えそうですよね。

接客の仕事はストレスしか得られない!?メンタルケアで明日も頑張ろう!

接客の仕事をしていると、ストレスも溜まってくると思います。そのため、精神的なケアも大切になってくるのではないでしょうか。

どの仕事でもストレスはかかると思います。その中でも、接客業も例外ではありません。
そこで、ここでストレス発散の方法を少し紹介しておきたいと思います。

  1. 休日に楽しいことをする
  2. 好きなことに没頭する
  3. 体を動かす

一つの考え方ではありますが、接客業をしているのなら、暇な時間はあまり人と関わるのは避けた方が良いかもしれません。ただ、これも人によって、休日も友人に会った方が気が晴れるのであれば、自分が楽しいと思えることを優先した方がよいのかもしれません。

趣味に時間を没頭したり、体を動かして、ストレスを発散する方法もあります。おいしい空気を吸って、体を動かすことで、ストレスと感じていることも忘れることができるかもしれませんね。


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