研修のグループワークが苦手・・嫌いという人は多いのではないでしょうか?そんな苦手意識はどうしたら克服できるのでしょう?
みんなの前でもスラスラと自分の意見を話せる人は、どのような準備をしてるのでしょうか?ただ一方的に話していてもいけません。
研修のグループワークが嫌い、苦手な場合の克服方法を紹介します。
スポンサーリンク
関連のおすすめ記事
-
バイトの面接は緊張する!郵便局の場合に聞かれる事と答え方とは
郵便局のバイトで多いのは、年末の年賀状の仕分けや配達の仕事ですね。 冬休みを利用して多くの高校...
-
会社の電話が怖い!電話対応の恐怖を乗り越えるための心がけとは
会社の電話が怖い、できれば、一日中鳴らないで欲しい。 今は、メールや個人の携帯電話へ直接連絡を...
-
バイトを辞めると決めたなら1ヶ月前には伝えよう!伝え方や理由
「今のバイトを辞めたいなー」と思っていませんか? 辞めたいけれどなんて言ったらいいの? いつ...
-
退職は2週間前でパートはOK?自分の雇用契約をまずはチェック!
パートを退職しようと考えた場合、まずは上司に退職する意思を伝えなくてはいけません。 退職を申し...
-
年下の上司【タメ口】問題について。社会的立場をわきまえ接する
年下の上司。 年功序列が当然ではなくなった日本社会において、上司が年下という立場の人は多いと思...
-
公務員の昇給の時期はいつ?その種類と仕組みについて説明します
いつの時代も人気のある職種である公務員。これから公務員を目指す人にとって気になるのが初任給や昇給、そ...
-
お詫びの電話は時間帯やスピードなど謝罪のマナーに気をつけよう
仕事で取引先などお詫びの電話をするときは、時間帯などに気をつけなければなりません。 では、お詫...
-
夜に仕事のメール返信はマナー違反?ビジネスマンのメールマナー
就業時間内にメールの返信ができなかったとき、夜にメールの返信をしても問題はないのでしょうか?相手に失...
-
労働基準法での休憩のルール!6時間を堺にして休憩が必要になる
パートやアルバイトで働いている人の休憩時間の決まりとして、労働基準法で決められた休憩時間というものが...
スポンサーリンク
研修のグループワークが嫌いなのはどうしたらいい?
社会人となると、研修のグループワークが嫌いという人もいると思いますが、そういった場合、どのように対処して行ったら良いのでしょうか。
苦手を好きに変えるという考え方もあると思いますが、それには時間もかかりますし、やる側の覚悟も必要になってくると思います。
ここで紹介したいのは、グループワークというのを、どうやって意識付けしていくかということです。
個人ワークは与えられているテーマに集中し、集団でよいものを作ろうとするときですが、一人ではなく、複数でよいものを作ろうという働きになります。
そのため、ここで抑えておきたいのは、単なる作業の一種だと割り切ることだと思います。
そう思うことで、少し気が楽になるのではないでしょうか。また、グループワークをする前に、テーマがわかっているのなら、事前に調べることで、グループワークでよい発言をすることに繋がるのではないでしょうか。
研修のグループワークが嫌いな人こそイメトレしよう
そうはいっても、研修のグループワークが苦手である。そんな時ですが、イメージトレーニングを利用してみてはいかがでしょうか。
まず、グループワークですが、少し流れを把握しておいた方が良いのかもしれません。
グループワークのことがよくわからないので、余計苦手であるという意識がある人もいると思います。その対策として、テーマなどを前もって把握し、準備をして、意見を発表できる、自分の意見をまとめておく下準備のようなものが必要になってくるのかもしれません。
そのような流れがつかめているだけでも、グループワークへの苦手意識が減ってくるのではないでしょうか。
そのような本番の流れがつかめてきたら、イメージトレーニングをすることも苦手意識を克服できる良い手段の一つかもしれません。
「イメージトレーニング」といわれても、ぱっとこない人は、動画などをみてイメージをつかんでみてください。そこからどうしたらよいのか、良いアイディアがもらえたら、本番が始まるまでに、良い準備が整うのではないでしょうか。
研修のグループワークは嫌いでも話さずに終わるのはNG
研修のグループワークを嫌いと感じている人もいると思いますが、嫌いと感じていてたとしても、話さずに終了するのは、やはり少し問題なのではないでしょうか。
企業側もある程度の意図があって、グループワークを行っているかもしれないので、グループワークでは必ず発言をしましょう。
それでも、言うことにプレッシャーを感じたり、言うことが思いつかない人もいると思います。例えそんな時であったとしても
と自分の意見をある程度は発言した方がよさそうです。
とはいっても、テーマが難しすぎると、いってよいのかわからないという人もいると思います。そのようなときでも、焦らずに、お互いフォローしていくような「協調性」も求めれらていくのではないでしょうか。
答えにたどり着くことも大切ですが、その過程も企業側は見ていると思います。その点も注意して討論していけると良いですよね。
研修のグループワークではきちんと聞くことも大切
研修のグループワークですが、話す事だけではなく、聞くことも大切になってくると思います。
また、発言しやすい空気を作り出すことも大切になってくるのではないでしょうか。
話しやすい空気を作りだすことであったり、雑談を交えたりして、一人一人が発言しやすい空気を作っていくことも、グループワークでは大切になってくると思います。
また、その話しやすい空気ですが、「聴く」ことも大切になってくるのではないでしょうか。
話す事、聴くこと、両方が大切になってきます。あなたは、自分の話を聴いてくれない人と、聴いてくれる人だったらどちらを好むでしょうか。恐らく自分の話を聴いてくれる人ですよね。
よく相手の話を聞くことで、チームの方もあなたの方に向いてくれるのではないでしょうか。
グループワーク
- 相手のほうを向いて話を聴く
- 適度な間隔でうなづく
- 相手の目をみて話しを聞く
を意識してみると良いのかもしれませんよね。
研修のグループワークでの話し方 ポイントとは?
それでは、研修のグループワークでうまい話し方はあるのでしょうか。そのポイントをここで少し見ていきましょう。
グループディスカッションでのコツ
まずは、「何人もの人に話そうとはしない」ということです。一人の人に話している、その感覚で話すと良いようです。
でも、そうすると、誰に対して話していると良いのか、そう思うこともあると思います。
「グループ全体に向かって一人に話すように話す」ことが良い
そのため、複数の人に話しているという感覚ではなく、グループ全体に向かって話す、そうすることで、グループワークでも上手に話せてくるのではないでしょうか。
コツがわかってしまえば、後は練習ですよね。練習することで、うまく研修のグループワークで話す事ができたら良いですよね。