仕事で取引先などお詫びの電話をするときは、時間帯などに気をつけなければなりません。
では、お詫びの電話をするときのベストな時間帯とはいつなのでしょうか?どんなことに気をつけたらいいの?
また、クレームに対する謝罪なら、電話はもちろんメールでのお詫びもポイントになりますよ!そこで、お詫びの電話をかけるベストな時間帯など謝罪のマナーやポイントなどについてご紹介致します。
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お詫びの電話はスピードが大事!時間帯にも気をつけよう
社会人になって、仕事をするとなると、お詫びをすることもあると思います。
ここで少しみていきたいと思います。
まず、仕事でミスをしたりして、お詫びをしなくてはいけない時です。
なるべく早い段階で電話する方が良い
しかも、そのお詫びの仕方ですが、誠意が感じられる方法の方が良いと思います。
お詫びをする時ですが、素直に自分の非を認めて、具体的にこれからどのように完全してミスをしなようにしていくのか、提案していくことも必要になると思います。
そして、肝心な電話をかける時間帯ですが、避けたいのは、慌しい朝であたり、お昼、また営業時間外になります。相手が忙しそうな時間帯は避けて、謝罪した方が、誠意が伝わるかもしれませんよね。
お詫びの電話をするときのベストな時間帯とは
電話でお詫びをする時ですが、なるべく早めにすること、ミスをしないような具体案を提案すること、また相手が忙しい時間帯は避ける事についてみてきました。そうすると、電話でお詫びをする時間帯はいつごろが調度良いのでしょうか。
人の心理として、「午前中」の方が良い
心理としては、その方が相手の方が爽やかだからです。
次に考えられる時間帯ですが、お昼の後なようです。心理としては、お昼を食べて、相手の方の機嫌が良い事が理由にあげられます。
お昼休みあけというのは、大抵の人は心がハッピーであったり、ゆっくりしている時間帯だと思います。
また、余談にはなりますが、「電話はしたけど、相手がいなかった」そんな時はどうしたら良いのでしょうか。またかけるというよりは、メールで謝罪した方が良いと思います。その方が、相手に謝罪の気持ちが伝わるかもしれませんね。
クレームに対する電話でも時間帯やメールでのお詫びもポイント
お詫びの電話をかける時間帯ですが、午前中、またはお昼が終ったあと位がベストなのでは?また、相手がいないときは、メールでお詫びを入れた方が良い事をみてきました。
ここでは、クレーム対応についてみていきたいと思います。
どんなにお詫びの電話をいれたとしても、相手の怒りが納まらない時もあります。そんなことも含めて、お詫びの電話をする時間帯もよく考慮した方が良いと思います。
上記でも、午前中、昼過ぎと言う風に書きましたが、お昼にかけて、一見略着させるのも一つの方法だと思います。
理由としては、上記でも述べたように、お昼後だと、相手の気持ちがゆったりしているからです。
逆にいうと、相手の方がいらいらしているかもしれないお昼前の時間帯は避けた方が良いのかもしれません。
また、上記でも触れましたが、相手が不在の場合は、メールで「先ほどお電話しましたが、不在なようでしたので」という文言で謝罪した方が良いと思います。あなたがどれだけ真剣に謝罪したいかが伝わるかもしれませんね。
電話をかける時間帯によってもお詫びの言葉が必要
お詫びの電話を入れる時間帯ですが、お昼過ぎ位が調度良いのではないかということについてみてきました。ここでは、電話をかける時間帯によって、お詫びの言葉を変えていくことについてみていきたいと思います。
朝早くに電話
昼食後に電話
帰宅時間に電話をかける場合
それぞれ電話をかける時間帯によって、お詫びの一言が重要になってくると思います。上記を参考にして、上手にお詫びの電話をかけることができるとよいですね。落ち着いて話す事ができ、信頼関係が回復していきますように。
電話での謝罪で気をつけたいマナーとは
お詫びの電話をかける時間帯ですが、その時間によって、挨拶の文言のようなものを入れた方がよいことについてみてきました。
ここでは、お詫びの電話をする際に、気をつけたいマナーについてみていきたいと思います。
電話の「態度」も重要
話しかたによって、「相手への気遣い」も伝わるからです。
一つ一つ、発する言葉も慎重に選び、声のトーンにも気をつけた方が良さそうです。
また、雑音が入らない場所で電話をする事も大切になってくると思います。雑音があると、相手にも何を言っているのか理解できずに、「何いいました?」と聞き返されることもあると思います。そうならないためにも、落ち着いて話をできる場所を選んだ方が良いと思います。
自分のミスで相手に謝罪しなくてはいけないことですから、そこには、丁寧な謝罪であったり、誠意が求められると思います。うまく謝罪し、信頼関係を取り戻すことができますように。