体調は大丈夫か心配されたら返信のメールは感謝と謝罪で!例文も

風邪をひいた、体調が悪いのなどの理由で仕事を休むのは気がひけますか?
社会人としての自覚や自己管理が出来ていないと思われるのが心配ですか?

ですがどうしても体調が悪い場合は、欠勤も仕方がないでしょう。

上司に欠勤のメールをした時に「体調は大丈夫?」というメールが返ってくることもありますね。

その返信に困っていませんか?
上司への返信は、感謝の気持ちと謝罪の気持ちを伝えるようにしましょう。

例文も紹介しますので是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

退職は2週間前でパートはOK?自分の雇用契約をまずはチェック!

パートを退職しようと考えた場合、まずは上司に退職する意思を伝えなくてはいけません。 退職を申し...

会社の昼休み時間は会社や勤務時間で違う!休憩時間に関する事

会社によって昼休みの時間が違う場合がありますね。休憩時間については労働基準法による規定があります。 ...

労働基準法での休憩のルール!6時間を堺にして休憩が必要になる

パートやアルバイトで働いている人の休憩時間の決まりとして、労働基準法で決められた休憩時間というものが...

電話を無視してもいいの?仕事の電話が休日にくる問題について

電話を無視することって、ちょっと罪悪感を感じちゃいますよね? 休日に仕事の電話が鳴ると、気持ち...

会社の昼休みは一人で過ごしたい。スマートな伝え方とその効果

会社の昼休みはどうやって過ごしていますか? 同僚とお昼ごはんを食べに行く、会話を楽しむなど色々...

会社の電話が怖い!電話対応の恐怖を乗り越えるための心がけとは

会社の電話が怖い、できれば、一日中鳴らないで欲しい。 今は、メールや個人の携帯電話へ直接連絡を...

公務員の昇給の時期はいつ?その種類と仕組みについて説明します

いつの時代も人気のある職種である公務員。これから公務員を目指す人にとって気になるのが初任給や昇給、そ...

好きな学科は履歴書に書くべき!アルバイトの履歴書の書き方

アルバイトを受けるときに必要となる履歴書ですが、いざ書くとなるとどのように書けばいいのか迷ってしまい...

ありがとうの返事はなんて言う?敬語で返す正しい日本語とは

目上の方から「ありがとう」という言葉を頂いたときにはどのように返事をするのが正解なのでしょうか?とっ...

スーパーの店長の仕事内容を教えます!気になる給料も紹介

スーパーの店長に転職を考えている人も少なくありません。 スーパーの店長といえば、忙しいイメージ...

夜に仕事のメール返信はマナー違反?ビジネスマンのメールマナー

就業時間内にメールの返信ができなかったとき、夜にメールの返信をしても問題はないのでしょうか?相手に失...

ミスの多い新人のタイプとは?ミスの予防方法を紹介します

新人のときには、ミスが多いものですがそのミスをすることを許されるのは新人のうちとも言えます。 ...

お詫びの電話は時間帯やスピードなど謝罪のマナーに気をつけよう

仕事で取引先などお詫びの電話をするときは、時間帯などに気をつけなければなりません。 では、お詫...

年下の上司【タメ口】問題について。社会的立場をわきまえ接する

年下の上司。 年功序列が当然ではなくなった日本社会において、上司が年下という立場の人は多いと思...

宅急便のバイトは女性にも人気!その仕事内容とは

宅急便のバイトは年末年始にも多く募集することもあるため、どんな仕事なのかと気になる方もいるのでは? ...

スポンサーリンク

上司からもらった体調は大丈夫?というメールの返信は?

社会人になってから、体調が悪くなると、休むこともあると思いますが、その時に上司から「大丈夫?」というメールに対して、どう返信したらよいのか、悩みますよね。

上司からのメールにうまく返答できないという悩みもありますし、そもそもそのメールに返答する必要があるのか?とも思いますよね。

体調が改善してから、返信をすればよい

そして、返信をするのなら、「ご心配頂いてありがとうございます」などの感謝の気持ちを伝えること、そして、「ご迷惑をかけてしまってすみません」と謝罪も含めると良いかもしれませんよね。

また、体調が回復するのにどの位の期間が必要なのか、それを上司に伝える必要があると思います。上司から詳細が指示があるかもしれないので、その指示を待ちましょう。

体調は大丈夫?のメールに返信する場合をタイプ別で紹介

「体調は大丈夫?」体調を崩したときですが、そういった体調を気遣うメールを頂くこともあると思います。

それに対して、社会人としては、「気遣ってくれてありがとう」という感謝を示す言葉を送ってくれた人に表す必要があると思います。タイミングは体調が改善されたときで問題はないと思いますが、返信はしておいた方が良さそうですね。

ここでは、同僚と付き合っている彼女がいる場合の例文を紹介しておきます。

同僚
私の体調のことを気遣ってくれてありがとうございます。まだ完全に体調が回復しているわけではありませんが、徐々に回復してきています。来週の仕事には間に合いそうなので、その際はよろしくお願いします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

彼女
気遣ってくれてメールしてくれてありがとう。体調が徐々に回復してきています。体調がよくなってきたら、またデートにでも出かけましょう。

上記のような内容でよいのではないでしょうか。自分の体調を気遣ってくれていることへの感謝の気持ちを伝えること、大切ですよね。

体調を崩して大丈夫?の真意は?返信はどうする

体調を崩してしまったとき、「大丈夫?」というようなメールが来ると思いますが、どのような気持ちでメールが送られてきているのか、また返事はどのようにしたらよいのでしょうか。

まず、どういった意図で「大丈夫?」と聞いてくれているのでしょうか。

一つにはただ単純に社交辞令のケース。そこに深い意味はありません。

もう一つのケースで考えられるのは、「心配していますよ」と言う心理が働いているのではないでしょうか。そして、「大丈夫です」という答えを期待していて、「安心」したいから、「大丈夫ですか?」と言う質問をしているのではないでしょうか。

場合によっては、答える側も大丈夫ではなくても、素直に「大丈夫ではありません」といえないこともあると思います。ケースバイケースだとは思いますが、その時の心情を素直に答えるのではなく、前向きな答えをするほうが、相手にとってもよいのかもしれませんね。

体調が悪い時にメールで連絡する文面の例を紹介

体調が悪いときに、会社にメールをするのって、文章を考えてしまうことはありませんか?
ただでさえ、体調が悪いので、頭が回らない。そんなこともあると思いますので、少しここでどんな風に書けばよいのか、例を書いておきたいと思います。

欠勤のメールを上司に送る場合

気をつけたいのは、上司に休みを通告するような内容にしないことです。

言葉使いとしては、「お休みをいただけないでしょうか」というような文章が適切だと思います。

また、休むことによって迷惑をかけるので、「申し訳ありませんが」というような言葉も添えた方がより適切だと思います。

ポイントとしては、どの位体調が悪いのか、症状や病院には行ったのか、どれだけ休むのかをメールで上司に伝えることができればよいのだと思います。

体調が悪い時に会社は休む?休めない?

社会人になると、仕事に対して責任もあるので、どの位の体調が悪いと会社を休むのか、休まないのか、判断を求められることもあると思います。

雇用形態によっては、「今日は休めない」というようなプレッシャーもあると思います。休むことによって、お客さんを失うかもしれない、また、周囲からの視線も気になって、無理に出勤することもあるのではないのではないでしょうか。

仕事に対しては責任を感じているけれど、周囲との関係があまりうまく築けてないため、結果としては、無理が生じているのではないでしょうか。

疲れすぎていると頭が回らない可能性もあります。病気と判断されたときも、早めに治療した方が回復も早いです。自分がいざというときは、休める環境も必要かもしれませんね。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/c1908923/public_html/oe19media.jp/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:666 Stack trace: #0 /home/c1908923/public_html/oe19media.jp/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/c1908923/public_html/oe19media.jp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/c1908923/...') #2 /home/c1908923/public_html/oe19media.jp/index.php(17): require('/home/c1908923/...') #3 {main} thrown in /home/c1908923/public_html/oe19media.jp/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 666