新人のときには、ミスが多いものですがそのミスをすることを許されるのは新人のうちとも言えます。
新人であっても、できるだけミスはしたくないと思う人がほとんどだと思いますがこの仕事でのミスはどうしたら減らすことができるのでしょうか?
ミスをする人としない人にはどんな違いがあるのでしょう?ミスを予防するにはこんなことを意識して仕事をするといいでしょう。
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ミスが多い新人はこんな人!考え方が仕事に影響!?
社会人になって、新人になることもあると思いますが、その新人でミスが多い人のタイプですが、どんなものがあるのでしょうか。
新人でミスが多い人の特徴
マイナス思考
真面目な人ほど、過去自分がしたミスを覚えていて、同じミスをしたくない恐れがあり、そのため適切な対応がとれないことがあります。そうなると、仕事が進まずに、また同時に色んなことをできなくなり、ミスが増えていく傾向があるようです。あるミスをしないように、と心がけていると、他への注意がいかなくなったり、別へのミスに繋がったりもするようです。ミスをしたことについては反省するべきですが、そこでマイナス思考になるのではなく、原因をつかんで、次に進んでいくほうがよいと思います。
メモをとらない
仕事中にメモをきちんととらない人ほど、ミスが目立つようです。では、どうしてミスをとらないのでしょうか。
- 頭で覚えようとしているが、覚え切れてない
- 書いてはいるが、後で意味がわからなくなる
- メモをとったとしても、仕事に役にはたたない形である
正しい形でメモをとって、効率よく仕事をすることに繋げていければよいですね。
新人でミスが多いのは当たり前!木や林ではなく森を見る!?
新人の方でミスが多い要素のようなものを見てきましたが、誰でも新人の頃はミスは多いものだと思います。
そのため、ある程度のミスは新人なので、気にする必要はないのではないでしょうか。仕事になれていないことであったり、仕事の全体像がまだ見えてないので、仕事にミスが発生することも考えられます。
仕事の全体像が見えてない状態だと、自分がやっている仕事から、どの部分を見たらよいかがわからなかったりします。仕事ができる人ですが、あたりをつけるのが上手な人ではないでしょうか。逆に、仕事の要領が悪い人であったり、遅い人ですが、仕事の些細な部分も気になってしまうため、時間がかかっているのかもしれませんね。
新人だと、仕事の全体像を見るのは中々難しいかもしれませんが、自分がやっている部分はこれであって、全体像でいうこの部分であるということが分かっているとより仕事がやりやすいのかもしれません。
新人はミスが目立つし多い!なぜミスしたのかを考えよう
仕事をしたても新人ですが、ミスは多いのは仕方ないのかなと思います。ここでは、どうしてミスをしているのか考えてみようと思います。
でも、ミスってできるだけ減らしていきたいですよね。その方が周りにも迷惑がかからないし、怒られる回数も減ってくるかもしれません。
ミスが多い新人は整理整頓を心がける
「当たり前」と感じることですが、うっかりとしたミスであったり、意味のないミスを防ぐには、そのような対策が必要なのかもしれませんね。
また、仕事ですが、Wチェックすることも大切です。仕事でミスをしたくないのであれば、自分がしていることが本当にあっているのか、チェックする、そういった仕事の姿勢も大切なのかもしれません。
そうすることにより、精神的にも落ち着いて、ミスへの恐怖もなくなってくるのではないでしょうか。
ミスが多いのは 新人
仕事をしていて、ミスが多いのは、新人の時期の時期なのかもしれません。
どうやってそのミスを防げるかというと、やはり、繊細にチェックすることなのではないしょうか。
仕事をしていても、上司から
っと聞かれることもきっとあると思います。それほど、仕事を終えた後にチェックすることは大切になってくるのではないでしょうか。
自分でチェックする習慣ですが、自分できちんとチェックしようとしないことにも問題があるようです。自分がした仕事について「しっかり見直す」という態度が必要になってくるのかもしれないですよね。
中途半端な仕事をすると、やはり後が怖いこともあります。ミスをすると、後で周囲や上司の人に謝らなくてはいけない、それも考えると、チェックを入念にすること、また、自分がやるべきことを書いて、できることに焦点をあてていくことも大切かもしれませんね。
ミスが多いけれど怒られない新人とは?
新人は新人でも、ミスが多くても怒られない新人さんもいるようです。それはどうしてなのでしょうか。
確かに仕事上でのミスはいけませんが、新人に求められていることの一つに、「きちんと挨拶をする」ことも含まれるのではないでしょうか。
笑顔できちんと挨拶をしている。そうすると、上司からも気に入られていくのかもしれませんよね。「おはようございます」であったり、「お疲れ様であったり」きちんとハキハキして上司や周りの人に挨拶ができている人は、周りからも評判が良いのではないでしょうか。
ただ、その挨拶の仕方も、小さいと、返って上司のかたに怒られてしまうかもしれません。はっきりとした発音で挨拶すること、また笑顔を忘れないことも、上司の方に気に入られる要素の一つなのかもしれません。